ページトップへ戻る

動画関連

アドビプレミアムプロの自動文字起こし機能が想像以上に正確すぎた

スポンサーリンク

動画関連

2021-09-10 最終更新

アドビのプレミアムプロの音声自動文字起こし機能
いや~。めっちゃ精度高くて感動しております!

これはちょっとテンション上がりましたね。

自動音声文字起こし機能

漢字変換も専門用語以外は、ほぼクリア(驚)
ちょっとごにょごにょしてるようなトークのところも、正確に読み取ってくれました。
そして、発生タイミングもかなり正確

テロップ入れだけに限定していうと、

フォント、カラー、サイズ、装飾、そして文言のはしょり方、などなど、

このあたりに、どれだけこだわれるかが、素人くさい動画と、
「おお、これはまさにYoutube動画だねえ!」となる動画の差だと、
超ヘビーYouTubeリスナーの私は考えております。

なので、音声を聞いてのテキスト打ちでの文字起こしや、
精度の低い自動変換ツールの誤変換箇所の修正や、
アプリをまたいでの面倒な作業に煩わされることなく、
こういった、もっとも大事な、”見せかた読ませかた”へのアプローチにしっかり時間を使えるという点で、
大変素晴らしい機能と感じました!
おすすめです!!!

(※ちなみに実際の編集作業はうちの相方さんが担当しています。私は後ろからあーだこーだ言いまくる係)

 

top:福井のホームページ制作事務所「アスタワークス」

スポンサーリンク

投稿者プロフィール

原田一真
原田一真
Webデザイナー / ディレクター / コーダー(マークアップエンジニア)
アスタワークス代表の原田です。
あなたのお仕事の役に立てれば幸いです。